アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

バシャール、ポジティブ/ネガティブの意味

ポジティブ/ネガティブってよく言われるけど、意味分かって使ってる?

 

ここでは、日本で一番有名なチャネリングだと思われるバシャールの考え方を追ってみよう。

 

ポジティブ/ネガティブとはどういう意味か?

これに対して、良い/悪いと答えた人は60〜70点。

このような理解をしてる人が大半なんじゃないかと思うけど、割とOK、しかし本質を掴みきれていない。

一方で、今時こんなひとはいないと思うが、善/悪と答えたひとは10〜20点。

道徳的善悪とはほぼ関係がないんだよね。

模範解答は、統合的/分離的。

ニューエイジ的だね、まさにニューエイジのキーワード。

 

さて第二問、統合的/分離的とは具体的にどういう意味か?

これに対して、隣人と、周囲の人間と、そういう意味で凡そ社会と統合的/分離的と答える人、相当多いんじゃないかなと個人的に思ってるんだよね。

他人に思いやり、慈悲の心を持つこと、迷惑をかけないようにして、困っている人を助けてあげる、こういうことは、統合的であり、ポジティブであるという考え。

また、他人に冷淡残酷で、困っている人を利用しようとか、今日は虫の居所が悪いからそこら辺歩いてる奴を刃物で斬りつけてやろうとかする、こういうことは分離的であり、ネガティブであるという考え。

こういう答えはね、実は30点くらいなんだよね。

模範解答は、私に現れる世界と統合的/分離的ということ。

例えば、ニューエイジお決まりの「私は私の現実の創造者である」という発想はとても統合的でありポジティブであるわけ、一方で「私は私の現実の被害者である」という発想はとても分離的でネガティブであるわけよ。

前者は私と現実は繋がっているわけだが、後者は私と現実が断絶している、現実が私と分離して勝手に存在している。

 

と見てみると、あれれ〜、なんか、私と私の現実が統合的である状態ってのは、どっかのチャネリングが言ってる、私の意識に現れることが私の知ってる話からのみできている状態ってのと似ている発想何じゃないの?

 

補:

そもそも、隣人と、社会と統合的であるべきという常識的な発想してる人はね、将来グレイ種になればいいんだよ。

あいつらは個の意識がもてない精神構造になっちゃってるから、どうやっても「今日は虫の居所が悪いからそこら辺歩いてる奴を刃物で斬りつけてやろう」とか発想できないわけ。

犯罪もないし、皆が皆のために全身全霊を尽くす・・・、なかなか麗しい世界じゃないの?