アラフォー賢者の気ままな引き寄せライフ~第四密度行ったら本気だす~

気ままにスピ雑談、多少は人が見て勉強になりそうなことを書いていく

9.20メモ一

さ『「なぜ?どうして?(例:なんで宇宙が存在するの?なんで社会はこんななの?とか何でもいいけど)」というのは新しい話。』

「なぜ?どうして?」というのは、プロセスや時間というものを前提としてないとできない問い。

つまり、プロセスや時間というものができたのが、新しい(まあ比喩的な意味だね。元々は時間なんてなかった。時間があるのは特殊状況)っていうこと。

 

さ「十、は男性性のシンボルですよ」

さ「十は┃と━との重なりですね。点、『私』を確認しようとしたんです。」

しようとしたけどできなかった、┃と━でしかなく、・があるわけではなかった。

 

さ「世界の分からなさ(魔性)を分かることを諦めてください、明らかに確かめてください(言葉を掛けてる)」

 

時間・プロセスがあるから苦がある。

やらねばならないことがある。

愛されていない感じ。

 

さ「点は全体でしたよ」

私=私に現れる世界全体、ということ。

 

反射、鏡、は形にするということ。

 

さ「お金は確実な話の例」

お金は万人共有価値、1万円札は誰にとっても1万円の価値を持つ。

私の知ってる話は、1万円札は100万円の価値なんだとか言っても通用しない、他者から1万円の価値を強制される。

〜みたいなことだと思う。